バカな俺でもFP試験に合格した学習方法

【簡単合格】FP試験にテキストは必要ない!

FP試験で通信教育や専門学校を利用するのは無駄なのか

資格ビジネスはたくさんありますが、お金や時間があるのであれば利用してもいいし、お金をかけずに取得したいのであれば人それぞれですね。

 

1 資格取得には挫折がつきもの

私も過去に一度だけ通信教育を利用したことがありました。
学生時代のことでしたが、途中でやめてしまいました。
個人的な性格もあると思いますが、通信教育は独学以上に孤独です。
「お金をかけたのだからやらなくてはいけない」という気持ちと「難しいからやらない」・「面倒臭い」という気持ちのせめぎ合いが続きます。結局やらないことになるわけですが、毎年テキストだけを買ってやらないのと同じです。しかし、金額が違いますから、よほど心して利用しないと本当に無駄になってしまいます。独学ならまだお金のダメージは少ないですから、罪悪感をそれほど持つことなくやめられます。

 

2 FP試験ごときで通信教育や専門学校を利用するなんて・・・

「FP試験ごときで通信教育や専門学校を利用するなんて」と思っている人は多いでしょう。しかし、どんな方法を利用しても最終的に合格すればいいのです。敢えて批判することはしません。ただ、費用対効果が悪すぎるのは否めないです。

 

3 ネットの試験解説サイトはどうなのか

(1)過去問サイト

過去問に解説をつけてサイトにアップしていますが、中には数問だけアップをしてあとは有料というサイトもあります。利用するなら解説が全問ついているところが無難です。

(2)動画サイト

こちらも見ましたが学習初心者には難解すぎるという印象でした。
動画を全部見るだけでも相当時間がかかります。向き不向きがありますから、復習程度に活用するのがいいでしょう。

(3)通信教育

お金をかけたくない人はやめたほうがいいでしょう。
教材のボリュームに圧倒されてやる気をなくします。
なぜ通信教育は教材が多いのか分かりますか?

それは試験に出る論点を全て網羅していないと教材として低評価を受ける恐れがあるのでそれを避けるためです。いわゆる詰め込み学習です。
時間とお金がある人向きです。

(4)専門学校等

こちらもお金がかかります。
3級くらいは独学で十分でしょう。プラステキスト代と必要に応じて購入する教材くらいだと思います。

 

4 やっぱり独学が一番?

試験の難易度にもよりますが、独学が一番いいのは気軽で自由だということですね。試験勉強は背負うものが多いとプレッシャーになりますし、思うように勉強ができない場合もあります。仕事をしながらやろうとしてもなかなか学習時間が確保できないなど、途中で挫折することもあります。でも独学なら挫折したっていいじゃないですか。誰にも迷惑はかけてないのですから、やるやらないは自由です。独学の醍醐味は楽しんでやることではないかと思っています。

 

当方もいくつかの教材は準備しています。

興味がある方はメール等で説明いたします。