バカな俺でもFP試験に合格した学習方法

【簡単合格】FP試験にテキストは必要ない!

【3級FP試験】俺がたった千円で個別指導を始めた理由

そもそもFP試験なるものがあるのを知ったのが10年前。
何か面白そうだなくらいしか思わなかったが、やってみると意外と難しい。
初めて目にする言葉のオンパレードで最初はチンプンカンプンだったよ。
それでもテキスト買って勉強をスタート。
初めから通信教育や有償のサイトを利用したいとは全く考えなかった。
ただテキストを見ながら過去問を解くだけ。それでも独学は辛い。
分からないところは誰かに聞くわけでもなく、分かるまで何度も復習するのは辛かった。
幸い学習をスタートしたのが試験の6ヵ月前だったので時間的には余裕だったが、実質的な学習時間は2ヵ月半くらいだった。ダラダラやっていた時間は無駄だと言う人もいるが、ダラダラやっていた時間があったから挫折せずにやれたと思っている。
しかし、ちゃんとした人に何でも聞ける体制があればもっと楽に勉強できただろうと思っていたし、個別指導を頼もうかと考えたこともあった。
でも通信教育や個別指導はべらぼうに高い。
お金は極力かけたくなかったので、その選択肢はないのだ。
たかがFP試験に何万円もお金をかける価値がどこにあるのかと言われれば、その通りだ。
3級FP試験は簡単だと思うが、それでも不合格になる人が多い。
これもあとから知ったのだが、とにかく試験を舐めてかかっているバカが多すぎる。
そして不合格になる人のほとんどは勉強不足だということ。
俺もバカなのは認めるが、試験を舐めてかからなかったことが勝因だ。
どんな試験でも学習しなければ合格しない。
司法試験は難しいと誰もが知っている。しかし「勉強しない人間にとっては」という前置きがつくが、FP試験だって難しいのだ。
そこをちゃんと理解して受験してもらいたいし、当たり前に合格してもらいたいと思っている。
たった千円で何ができると思われがちですが、この程度の試験で何万円も取る業者も頭がおかしいし、それに飛びつく受験者も情けない。
千円ならたとえ無駄になっても許容範囲だろう。
人によっては期待はずれもあったとしても許せる出費だ。
何万円も投資して不合格の通知を貰うほど情けないものはない。千円なら罪悪感もダメージも少なくて済む。
格安の個別指導を始めた理由は、勉強しない人間にとってはFP試験だって難しいということを知ってもらいたかったからだ。
不合格になってバカの上塗りを自分でするか、それとも一生懸命勉強してステップアップの足がかりを掴むかはあなた次第。
利用してくれれば全力でサポートします。